FNS

ねぇ、言っても良いかな?
ダメでもいうけどね、文句は受け付けないよ?

ほとんど歌った事がなかったんだろうね、
迷宮ラブソング。
あまり慣れてないと、こうなっちゃうよね?

どれが主旋律か分からない位の
これ楽譜に書き起こして、って言われたら
脳内パルプンテになるほどの
破壊力だったよ?

そして、どうやら4男が
音程安定しているらしい事が
なんとなく伝わってきました。

良かったね☆
一人くらい、周りの音から
主旋律に使える音拾える人がいて☆

あと、歌う日は
出来るだけ前にあまり喉使わせないで欲しいよね。

のどのコントロールって
すっごい繊細な作業なんだから。

のど疲れてたら、
声はれないっていうの!
はれなかったら、音程怪しくなるって!

(今はあほみたいに忙しいだろうし、
あほみたいに時間ないだろうから
いつか時間がちょっと取れるようになったら、
まじめにヴォイトレ行ったらどうだろうか?
せっかくの美声が台無しな気がしてならない。
あと、次男、3男、5男は通院出来る時間が取れるようになったら
声楽家が足しげく行く耳鼻咽喉科
のどの使いすぎからくる声のひび割れを治してもらったらいい。
それだけでかなりいろいろ変わってくる、実際問題。
あのままだと、音程取りにくいに違いない)

それでも何でも
みんなが生歌披露してくれたことに
私は勇気をもらったよ。
ありがとう。

例の名曲、ふるさと程度の
難しくない、踊らなくてもいい曲だったら
もう少し行けたんじゃないかな、と思ったり。

それにしてもFNSは
絶対に口パク禁止なの?
良いじゃない、口パクでも。
笑顔があればそれで良いんだけどなーー。

ある意味やけくそ気味に見えた
皆さんの最後の方の笑顔が
心に焼き付きました。

失言ばかりで申し訳ない。