保存用 3男編

実はこのブログ上で
記事のたたみ方が分からないアホです。

どうやったら全文表示させないで
見たい人だけ見れるようになりますか?
ヘルプ見てもどれみればいいのか分からぬ。

めんどくさがり屋には無理ですか、その作業?

続きを読む

きっとこれですね。
探して見つけましたが
毎回このフレーズコピペしないといけないのかな…
どこかに小さいボタンとか無いかしら…

ところで緑さんです。

(幸い出来るようになりましたので
これ幸い、とたたんでおきまする。)


相葉雅紀
出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』


相葉雅紀(あいばまさき)とは、千葉県出身の善良なミラーマンであり、某動物園の飼育係であり、博士であり、嵐のメンバーの一人である。体重60kgの平均青年。「唐揚げ程美味しい食べ物は無い。」と言うほど、唐揚げを愛してやまない。唐揚げ弁当が出された時にはかなりテンションが上がる。ちなみにそのテンションはメンバー的には相当うるさいようである。

目次

* 1 概要
* 2 ミラーマンとしての功績
* 3 飼育係
* 4 博士としての活動
* 5 嵐での活動
* 6 名言
* 7 エピソード
* 8 脚注
* 9 関連項目


概要

1996年、当時中学生であった相葉は、「SMAPとバスケがしたい」と思い、何を間違えたかジャニーズ事務所に入った。その後も何にも考えずにJr.の活動を続けていたら、ヒロミ公認のすーぱーあいどるになっていた。1999年9月、嵐のデビュー会見3日前社長に電話で「YOUパスポートある?ハワイ行こうヨ!」と言われ、ホイホイ付いていったらメンバー入りしていた。デビュー当時は銀幕リーダー(笑)であったが、現在では真逆の地位を確立してしまったジャニーズバラエティ班の一人である。

番組の発言からも度々伺えるように、正直言ってアレである。そのアレな知能が垣間見えた事例として、startをstatrと書いたり、goalをgoolと書いたり、お年玉をお年し玉と書いたりしたことが挙げられる。そのアレさ加減は、かの有名な木下優樹菜と互角である[1]。しかし最近事務所の某先輩二人組の大手柄により、これまた相葉と互角なアレがAKB48に存在することが判明した。彼女は「7×4=56」「3×6=15」と真顔で答えるアレであり、通称を「ばかみな」という。

そのアレっぷり故に「天真爛漫」と称されることも多く、また実際明るく楽しく生きる術を身につけているようだが、元来は根暗。バカ殿による調教の結果であろう。


ミラーマンとしての功績

田代ま●しや植●一秀とは違い、人類の大きな夢である[要出典]「透明人間になりたい」という願いを実現するべく、鏡を筆頭に科学技術やその他もろもろを駆使し、周りの風景と同一化を図ろうと頑張っている善良なミラーマンである。この活動は、最早相葉のライフワークとなっている。過去に行った実験の内、紅葉や名古屋城との同化はほぼ成功したと言えるが、京都の街中などは大失敗だったと言える。ちなみに第6回の実験SPでは、人に見られてはいけないはずの存在であるにも関わらず、瞬間最高視聴率29.8%を取るという、(番組的には快挙であるが)ミラーマン的には微妙な功績を残した。


飼育係

頸動脈が右腕にある珍しい体質を買われ、志村けんのもとで日々数々の猛獣と戦っている、志村どうぶつ園のただ一人の飼育係。ああ見えて、準レギュラーからのたたき上げの実力者。一応アイドルであり、嵐 (ジャニーズ)なのに何を考えたのか肉体労働担当である。見方によっては芸人よりも扱いが酷い。チーターをチャリで追いかけたり、虎にかじられたりして忙しい、猛獣にも動じない男。

最近では持ち前の想像力(創造力)を生かし、動物園の改造に奮闘している。「動物たちを10倍楽しくする」らしいが一番楽しいのはこの企画をやっている本人であるのは言うまでもない。

今では天然なキャラでおなじみであるが、嵐の冠番組ひみつの嵐ちゃん!」内で、ハムスターに関する知識を披露、飼育係としての役割を十二分に果たしているということが分かった。

ちなみに長年のライバルであったカンガルーのハッチが2009年11月25日に老衰のため死去。最近では珍獣ハンターであるイモトに対抗意識をもっていて、いつか同じフィールドで戦うという野望を抱いている。

最近は、決め台詞の『雅紀.Com』を言う際に、出来もしないウィンクをするようになった。 山瀬まみには「それいらなくね?」と言われるが、めげずに続ける模様。


博士としての活動

度々おバカな実験をする事で有名な博士である。助手は松潤

ちなみに彼の実験は、液体窒素に色々な物を挿入投入する、ガチャガチャをゆで卵でいっぱいにする、自身のコンサートで風船をつけてふわふわ浮いてみる、糸電話の片方を大きくしてみる、水飴の中でドライアイスを放置するなど、ユーモアと夢に溢れた物のオンパレードである。そのような数々の実験をするも、残念な結果が出ることもしばしば。だが、たまに学者の予想の斜め上を行くすごい結果が出るというミラクルもある。ちなみにそれらの実験は、実験者、スタッフともにおバカなので「おバカ実験」と言われている。

また、そのような実験を行なう博士であるが、櫻井船長の下、舟実験に奮闘する一面もあったりする。なぜかそのときだけは、大卒船長よりも賢く見える。大卒船長がバカになる。


嵐での活動

嵐の冠番組内の相葉すごろくやAの嵐!、相葉ランド等のコーナーにて、度々メンバーやスタッフ、ゲストやファンに色々な意味で嵐を巻き起こしている、嵐のボケ担当。ツッコミ担当の二宮にはよく突っ込まれる。

相葉すごろくでは、アイドルであるにもかかわらず、ストッキングをかぶったり、金粉を顔に塗ったくったりと、およそ芸人の仕事であると思われる罰ゲームをメンバー+αにやらせている。ちなみにもはや嵐の持ちネタでもある乳首開きTシャツは相葉が生み出した。


名言

とんでもないアレであることは周知の事実であるが、同時に言葉の魔術師である。ゆえにアレと天才は紙一重という法則は証明された。ちなみにその能力は、某動画サイトにおいて、自身のソロ曲の動画に"魔法少年まじかるまさき"というタグをつけられるほどである。ちなみに彼の名言には大抵の場合守銭奴かぜ〜ろ〜がツッコむ。余談であるが、特に守銭奴の彼に対するツッコミは速度と斬れ味がハンパない。公式なプロフィールでは千葉県出身となっているが、守銭奴によれば「日本に来てまだ三年」らしい。

主な名言

* (体重を聞かれ)「60kgです。体重60kgの平均青年が…」
* 「おてのこさいさいですよ」
* (ソーセージを食べて)「ソーセージみたい」
* (ししゃもを食べて)「こども多い」
* (「鍋奉行」を読んで)「カナボーコー」
* (「地酒」を読んで)「じしゅ」
* (「殺陣」を読んで)「さつじん…」
* (冷製スープを飲んで)「冷てぇ」
* (濃厚なバニラアイスを食べて)「過激な母ちゃんみたい!」
* (液体窒素を使った料理を食べて)「おばあちゃん家の味がする」
* 「甘いのとしょっぱいのってどんなハーミングになるのかなって」
* 「二宮さんがサインに色紙を書いています」
* (松潤に)「生で見ると顔がリアル過ぎたんじゃないの?」
* 「(頭が)パルプンテ状態です!」
* (コンサート冒頭挨拶で)「俺、MAX!俺、MAX!」
* 「めでたいな 立った立ったと 朝検閲により削除だ!」



エピソード

* 凧に乗って空を飛んだ。掃除機に吸われて宙に浮いた。風船に釣られて横浜アリーナに浮いた。[2]鳥人間アイバードとなったこともあったが1000万円もかけたのに突き落としたように墜落したため黒歴史である。
* デビュー後半年程は、事務所に仕込まれた「世界中に嵐を巻き起こします」という台詞だけで食っていた。
* うたばん内にて、その天然っぷりを見込んだSMAP中居から「ジャニーズ初のヘキサゴンに出ろ」とまで言われた。
* 「2009年を漢字で表すと?」という質問に対し「嵐」と即答。あまりにも後先考えてない答えに二宮に「爆発的に頭が悪い」と言われる。
* 大野に貸したぴー系のアーン♥♥なビデオを櫻井に又貸しされ、無くされ、挙げ句の果てに冠番組内でその件を暴露せざるを得ない流れを作られた。
* 嵐のコンサートにおけるMCコーナーでは、驚異のネタ提供率を誇る。
* 肩にカッコいい痣がある。
* 何にでも麻婆を入れる。
* 反抗期は来なかったらしいが、カーナビ相手に人格崩壊レベルでブチキレたことがあるので、あんまりバカにすると大変なことになってしまうかもしれない。
* 12月24日生まれであることから反クリスマス組織に所属し、広報活動を行う。容姿がそこそこ整っていることと職業の特殊性から、エクストリーム・クリスマスにおいて毎年審判団の頭を悩ませる選手である。
* 露天風呂で知らない人に浣腸をした経験がある。[3]
* 2002年3月下旬に肺気胸のため緊急入院し、1ヶ月間芸能活動を休止した。ちょっとめげた。2011年6月末に再発。でもめげない。
* 普段周囲からは容赦ないツッコミを食らうが、「実は、繊細」と陰で心配されるような面もある。全力で体を張る姿(飼育係を参照)が、短所でもあり、長所でもある。
* 某有名美容外科では、『彼の顔になりたい』と訪れる男性患者が多いらしい。でも院長は櫻井の顔のほうが好き。
* コンサート中、出る場所をとちり、一人遅れてステージ上に登場。あげく夜露に濡れたステージで盛大にずっこけた。…というエピソードを、櫻井によって何年も披露され続けている。
* ソロ曲はオリジナル・カバー含めどの曲も、明るくてどこか切なくて、前向きでどこか青臭い。他のメンバーがソロ曲で「ギャップ」「意外性」「新境地」といった形で自己を演出する中、唯一「いつものキャラらしい曲」を維持し続けている。
* あまり目立たないが、「アイドル相葉雅紀」としてのキャラクター呈示には常に歪みがない。メンバーで最も付き合いの長い二宮をして「一番プライベートが謎」と言わしめたほど。


脚注

1. ^ 木下との対決の際、相葉はNHKは何の略かと聞かれ「日本放送局」と答えた。ちなみに木下は、珍回答を連発し、幾度となく櫻井に青汁を盛大に吹かせる程のアレである。
2. ^ 何とかは高いところが好きだといわれている。
3. ^ 知ってる人だと思ってたらしい。知人でも問題だと思うが。

個人的には博士がつぼでして。
世界共通の笑いを巻き越してくれる博士に
自分でもびっくりするくらい尊敬の念を抱いております。
彼のアイデア半端ない、と。
Aの嵐然り、ミラーマン然り、すごろく然り。


この子はね、生まれた時からかっこよかったに違いない。


笑顔の宝石箱です。


友人がこの数日後に台湾に行ったらしく
凄く悔しがっておられました。
そりゃそうでしょうよ。
こんな完璧がイタって知ったら
ファンじゃなくても悔しがるわ!